うつ、依存症、ひきこもり、身近にいたから考える①

集中力=依存し続ける力と思うことがある。

何かに依存してる人には夢中になれるだけ好きなことがあるんだな。でも、やっぱり極度に依存してる人にはなってほしくないな。何事も「程ほど」にすることは大切。「程ほど」にいつもできたら、人間じゃないよな。だから、ストレス発散=趣味は大事。もっと大事なのは、話し合える人。それより大事なのは自己肯定感。自己肯定感=自己満足ではない。

皆が皆、わかりあって、笑って、ケンカのない、病気にならない世界になってほしいと思うことがあるけど、きっとそうなったら、考える力もやる気も喜びもなくなるんだろうな。ただ、私が思うのは1人でも多くの人が、尊重の思いを忘れずに皆と繋がって毎日頑張ってほしいって、思うんだ。勿論、私も頑張るんだ。