子育てをして自分も育つと素敵

過保護でもなく虐待でもなく育てるって難しいもんなのかなぁ。周りに多いんだ。

そりゃぁ、子育ては学校で習うわけでも生まれもって身に付いてるものでもなく、愛情から始まってるわけで、現実は、愛情だけでは心身ともに健康な子供を育てるのは程遠いわけで。きっと、子育てしてる人は、そのことに気づくことが大切なんだと思う。自分の力たけでは、向き合えないのかもしれないと。経験者から子育ての知恵を教わったり、本を読んだりすることが必要。でも、まだ、それだけでは難しい。
なぜなら、親子でも「相性」があるから。
だから、人間の親は二人いるんだと思う。場面によって父親だから響く言葉、母親だから響く言葉がある。二人でダメなら、二人で新たな知恵をどこかからお借りすればいいんだよ。

どんなにいい親を演じようとしても親が抱え込みすぎると子供も抱え込みすぎる。蛙の子は蛙。
気を付けていただきたい。
私の祖母のように、過保護で人を育てることを知らない人間が一人でも減ることを祈りたい。