定時で帰ります 思い出す人

種田さんのように、上司のため部下のために仕事を頑張る人がいた。今、彼のことは知らないけど、自分がやればその分、周りは苦労しない。迷惑をかけられない。期待に応えたい。そういう人だった。その正義感が病に繋がった。
その一歩手前で踏みとどまれるか、もしくは違う道を選ぶか、健康で働けるためにどうすればよいのか。それを考えることができれば、病にならないと思ってる。ちなみに彼の会社は、定時で帰れるところでした。それでも10名以上の休職者が出ていました。相談できない環境にも問題があったようで。私が勤めている会社も、めまいを起こしながらも月40時間の残業で働いている人がいます。会社の環境整備に一つ一つの会社が、お金をかけて改善してくれること、少なくとも話せる人を作れる環境を築いてほしいと切実に願います。